HOME > イアソー化粧品ブログ > 大人女子のトレンド > 夏の冷え性、こうすれば防げます!対策を紹介

夏の冷え性、こうすれば防げます!対策を紹介

夏の冷え性、こうすれば防げます!対策を紹介

暑いはずの夏に、冷え性で困っている女性も多いですよね。オフィスではひざ掛けや上着をはおるなどして防いでいても、身体は冷えています。
かといってエアコンなしでこの夏を乗り切るのは、かえって危険!どうすればいいのでしょうか?

冷えるとどうなる?

まずは冷えるとどんなトラブルが起こるのかをご紹介します。当てはまる人は、自覚なく冷えているのかもしれないので、気をつけましょう。

・疲れがとれない
・だるい
・むくむ
・自律神経のバランスが乱れる
・免疫力がさがる 
・肩こりがひどい

これらのトラブルは、夏でなくても抱えている人もいます。しかし、夏に冷えてしまうと、さらにひどくなるので、しっかり対策をして冷えを防ぎましょう。

冷えを防ぐ対策

夏の冷え性、こうすれば防げます!対策を紹介

【対策1】

シャワーで済ませず、できるだけ湯船に浸かりましょう。芯から身体が温まり、発汗もするので代謝もよくなります。

また、体温が下がる時に眠気が訪れるので、寝る前1時間くらいにお風呂に入ると、寝付きがよくなります。
ただし、ぬるめのお湯にし、水分補給をしっかりしましょう。

【対策2】

冷たい食べ物や飲み物をできるだけ控え、温かいものを摂りましょう。
エアコンの入った部屋で、さらに冷たいものを身体に入れると、芯から冷え切ってしまいます。暑いと感じていても、コーヒーや紅茶もホットで、冷たいそばやうどんより温かいものを選びましょう。
お腹の中から温めることで、冷えが防げます。

夏の冷え性、こうすれば防げます!対策を紹介

【対策3】

ニンニク、ショウガ、ネギ、キムチなど、身体が温まり、発汗作用のあるものを積極的に食べましょう。
発汗は代謝をよくするだけでなく、体表の温度を下げてくれるので、自然に涼しくなります。 これらの食材は、抗酸化作用もあるので、エイジングケアにも有効ですよ!

【対策4】

過度なダイエットによる栄養不足や、ダイエットのために生野菜ばかり食べていると、身体が冷えてしまいます。特に生野菜は身体の熱をとる作用があるため、血液まで冷え切ってしまうのです。

自律神経が乱れると、イライラや生理不順などのトラブルにまで発展してしまうので、健康や美容のためにと思っても、生野菜ばかり食べるのは避けましょう。

●ひとこと

冷えやすい女性だからこそ、冷え予防は本当に大切ですね!美容のためにやっていることが、実は冷えに繋がったりするので、注意しましょうね!



カテゴリ:

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏の冷え性、こうすれば防げます!対策を紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

投稿一覧


なんとかしたい!虫刺され痕の黒ずみを目立たせない方法


夏の上手な水分補給、本当にそれで大丈夫?


知らないうちに歯ぎしり?セルフチェックと対処法


ザクロは夏の美肌の救世主!一気に老ける夏を乗り越える


うっかり日焼け!その日からのケアが肌に運命を変える!


梅雨の時期に多くなる肌トラブルと、その対処法とは?


適度な運動の、「適度」ってどのくらい?運動不足解消法は?


梅雨のヘアスタイル、髪が広がらない方法は、前日にカギ!


ブルーライトは美容の大敵!女性ホルモンとの意外な関係とは?


お風呂を○○にするだけで、究極のリラックス効果が!


週1「セルフィー」でチェック!キレイを実現するスイッチとは?


ポイントメイクは薬用オリーブオイルで落としましょう!


一杯の白湯が、代謝を上げる?一日800mlを飲みましょう!


メイク崩れの悩みには、こう対処する!悩み別対策法


臭っているのは汗ではなくて皮脂!ニオイを防ぐ方法ってあるの?


美しいバストラインとデコルテは永遠の憧れ!お手入れ法は?


化粧品選びで迷ったら?どんなものを選べばいいの?


あなたは大丈夫?健康に気をつけすぎて陥る「オルトレキシア」


毛細血管がゴースト化?美肌のキーマンを増やす方法とは?


自分に似合う色、知ってますか?似合うカラーの選び方


意外に見られている指のむだ毛。処理の仕方と前後のケア。


髪は自然乾燥?ドライヤー?どっちが美髪になれるの?


老け顔の原因は「眼瞼下垂(がんけんかすい)」だった?!アイメイクにご用心


ほうれい線は、EGFで撃退!その原因と対策とは?


ファンデーションって、季節ごとに変えた方がいいの?


夏より強烈?冬の汗のニオイ、原因と対策


冷え性は美容の大敵!原因はドロドロ血液だった?!


冬になると赤ら顔になったりホテったりするのはどうして?


大人ニキビは、思春期にできるニキビとは違う!


秋〜冬、もうUVカットクリームは使わなくていいの?


秋は美肌の総決算!老化リスクのピークをどう乗り越える?


猛暑に勝つ!夏の美容で気をつける点3つ


水素を上手に取り入れて、女性ホルモンを整えよう!


「飲む日焼け止め」って何?その効果は?


加齢臭はどうして出る?水素で予防&撃退!


汗のニオイ、気になりませんか?機能で選ぶ、防臭化粧品


水素にまつわるお話【日焼けとシミ】


間違っていませんか?美白化粧品の選び方


「Sunday(2016年7月9日発行211号 )」で紹介されました。


「美」は貯金!良い習慣も、悪い習慣も「溜まる」法則


明日のキレイのために!寝る前に絶対やって欲しい3選


水素水で洗顔?飲むだけじゃない、水素水の利用法


水素バーが大流行?!水素吸入で美肌も健康も、キレイを手に入れよう!


肌の上で発生する水素化粧品!寝ている間にエイジングケア!


やせ体質になれる?デブ菌を減らしてやせ菌を増やす方法


成分表の見方、知っていますか?化粧品選びのポイント


春のお肌は紫外線に弱い?!ケアは一年中した方がいいワケ


更年期の救世主!二人に一人はエクオールが作れない?!


日焼け止めを塗る前に、水素ミストで有害物質から肌を守る


肌のアトピー治療には、適切なケアを


洗顔後、タオルドライはダメ!○○をのせるのが正解!


寝る前のお風呂は眠れなくなる?正しいお風呂の入り方


ガサガサくちびるは、魅力半減!つやうるリップのケア方法


ダブル洗顔は必要ない?!クレンジングの真実とは?


緊張を解く呼吸方法


マルチビタミン、ミネラルはベースサプリメント


好きな香りの効能


自分にご褒美をあげましょう!


明日から実行しよう!健康にいい朝習慣その④


冬の定番!ロング丈コートの大人着やせ術


フェイスラインがぼやけてきた?!顔デカになる前に、3分エクサ


エステ並み!?効果的な入浴の仕方


ナイトキャップでは眠れていない!良質な睡眠のためのドリンク2つ


明日から実行しよう!健康にいい朝習慣その③


明日から実行しよう!健康にいい朝習慣その②


その肌荒れ、身体の不調サインじゃない?原因を知ろう


「寝る前スマホ」は太るってホント?!その根拠とは


凝り固まった心をほぐすことが、健康の第一歩


「顔ヨガ」でアンチエイジング!もう老け顔とは呼ばせない!


明日から実行しよう!健康にいい朝習慣その①


カラダの基盤、食生活を見直そう!


カラダと一緒に向き合う漢方薬


秋冬メイクの決定版!リップグロスは先に塗るが常識!


不調?まずは、カラダを温めよう!


冷えは体温を上げることが肝心


今日も勝負がつかない……便秘の人の、トイレNG習慣


実はバストも凝っている?!2分でできるバストアップエクササイズ


合成界面活性剤の働き


長年の悩み、足のむくみをたった30秒で解消する方法!


働く女子は水曜日に老け込む?原因と対処法


秋冬の乾燥肌 対策!化粧水の付け方、レンジでチン!の極意


紫根 化粧品って知ってる???


お悩み別!入浴剤を使い分けると、どんないいことがある?シンプル スキンケアの極意


常在菌を守ろう!


読書に、ストレス解消の効果が!一日6分でOK!


秋バテって何?秋ってカラダがだるくなる|半数の人がおちいる、その症状と対策


合成界面活性剤とは?皮脂膜はどうなるの?


最高のクリームを実は、肌は作っている!?


ニキビは質の悪い睡眠で出来てしまうもの


今注目の“チアシード”はどんな効果が?海外セレブも夢中!


脂性肌(オイリー肌)とは


インナードライ 大人肌を引き起こしている肌の仕組み


そろそろ秋の気配。夏にダメージを受けた肌は「シワ」になりやすい?!


綺麗な肌になるには


化粧品の添加物って安全?キャリーオーバーって何??


後悔したくない、夏のダメージ ガサガサ肌を修復


夏バテ?いいえ、それは貧血です。夏の貧血、原因と予防法


長袖着てれば紫外線は防げるの?UV効果のある服とは?


太ももを鍛えて、基礎代謝をあげましょう!スクワットのすすめ


加齢による肌ケア


小さなイボが取れた!水素のチカラ


火傷 治療は過程が大事


乾燥肌のできものには湿疹やニキビができやすい。


歯のお手入れはちゃんとしていますか。


毛穴引き締める5つのポイント


水素水のお肌以外の効果とは


夏のカサカサ肌を改善!意外と乾燥してる夏のお肌


目だって日焼けする?!紫外線は目から防ごう


身体が硬いと痩せにくい?開脚ストレッチでキレイになろう!


透明美白!40代を美しく生きる


良質な睡眠を取れば、シミ、シワ、たるみ、毛穴の開きなど改善されます!!


肌の赤みは敏感肌の兆候!!赤みケア


美と健康のボディケア 水素と運動を!!!


お肌にストレスを与えない優しい素材で作った洗顔フォーム


夏のお肌は危険がいっぱい!NG習慣とオススメケア


馬油、ホホバ油は魔法の媚薬じゃない!


レーザー脱毛のやけどケア


イケメンなのに勿体ない!男性のシミ!!夏のお肌のケアとシミ対策!


やっぱり出来てた表情ジワ!!でも、、、なんで??


行政の管理体制


夏の乾燥肌に気をつけたいポイント


知っていますか?オーガニックコスメが増えた裏事情。


露出が多い夏のバストケア!バストのハリはお肌から!


薬事法改正は化粧品業界の規制緩和


毛穴ケア始めていますか?毛穴パックリ"ブツブツ"注意


白金ナノコロイド製品の白金ナノコロイド水素水について


今注目のシリカって何?


美肌水素体験談|肌トラブルが続々解消(くすみ、ニキビ、ほうれい線)


質の良い睡眠でキレイになる!寝苦しくなる前の快眠グセをつけよう!!


夏本番になるとできるあせもに悩まされてないですか?


活性酸素の発生源|気を付けようお肌の調子と生活習慣


水素はカラダのすみずみまでいきわたり活性酸素を除去


ポカポカ陽気でダルイ眠いは肝臓ケアがイイ


油断大敵!暖かい季節でもからだを冷やさないで!!


泣く|涙が癒すチカラ


ヘアケアシーズン到来!まだ間に合う、紫外線ヘアケア対策!!


スキンケアは顔だけじゃない!!足のケアも忘れずに!


困ってませんか?しぶとい大人ニキビ。できちゃったニキビ跡対策編


肌のたるみは"骨"にあった | インナーケアの神髄


困ってませんか?しぶとい大人ニキビ。ニキビ発生防止編。


幸福ホルモンを増やしてハッピーライフを手に入れよう!


くすみや糖化を防ぐために抗糖化について知っておこう!!!


見た目年齢より"私は若い"と答えた女性|アラフォーの7割が答えた真実


朝トマトがリコピンの吸収率がイイ!!


マラソンが教えてくれるピン肌|元気な肌は運動から


2015年の美容トレンド!今年は24時間のジムが増える???


化粧品はココを「チェック」!お肌の潤いを復活させる素材選びのポイント!


シワが増えてる???気付かぬうちにシワが増えている4つの習慣


すっぴん美人|すっぴん力を劇的に上げる5つのオススメ


毛穴トラブル!あなたはどのタイプ?


若さは成長ホルモンから 30代~50代でも若々しい人の特徴


美と健康は一心同体「じぶん健康マネジメント」6つのポイント


美容の基本「白湯(さゆ)」を飲む


かぼちゃでアンチエイジング、お肌と髪のメンテ!!


オデコのシワができる原因ってなに???


口元のたるみはペットボトルで顔ツボマッサージ!!


美意識の高い人が求めている成分は「水素」


口内をモミモミするだけで「ほうれい線」が消える!!!


目の下のたるみからクマに見える???


おでこのしわをマッサージでハリのあるお肌へ。。。


出来たシミを消す、最速で治しましょう。。。


肌のたるみのご相談と改善。。。


そばかすってなんで出来るの???原因を調査


おでこのしわをとる方法


まぶたのたるみには瞼のケアを。。。


このページのトップへ